2013年08月26日

次にくるソーシャルメディアを考える

FacebookがOGPの仕様を変更したことに続いて「埋め込み投稿」(スマホアプリでは「投稿のリンクをコピー」)の機能を投入しました。

これまでサイトやブログのURLをペーストするだけで画像アイコン付きでサマリーをパーツ化してFacebookに持って来れるようになっていました。(サイトやブログ側にソーシャルボタンが設置されていれば「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンを押すだけで)

これによりFacebook利用者は、これまで目にすることのあまりなかった出来事を様々な形で知ることが出来るようになりました。また更にそれがシェアされ拡散していくこともあります。FB友だちの人力によるキューレーションの仕組みが出来ました。

まさにこれがソーシャル化の流れであるわけですが、これを一歩進めると思われるのが「埋め込み投稿」の機能です。

Facebookに集まった情報が、外に出て行くことになります。

いままでFacebookはTwitter同様にタイムラインに乗って情報は流れていきました。 しかしアーカイブが不得意。

ブログはそこが得意です。

そこがポイントでしょうね。



posted by forest at 07:58| 起業マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする